久しぶりに

ここでは、「久しぶりに」 に関する記事を紹介しています。




FC2ブログランキング

応援してくれる方はポチッとお願いします♪


ちょっと真面目な日記を書きますw←マジメ?
マイホームの建築確認申請について・・・

前回、7/27に設計士さん・施工業者(自分の幼馴染)と打合せをしました。
設計士さん曰く、前回の打合せの時点で申請書類は全て揃っているとの事でした。
そして打合せに来る前に、申請代行の業者さんの所へ行ってきたみたいです。

そこでアクシデントが発生!

{建築確認の審査の緩さ故に、過去に色々(耐震偽装とか)あったせいで、
6/20より法律が厳しくなったのです。
法改正後は、審査基準が厳しくなる事は勿論のこと、申請料は約2倍、
申請後のプラン変更は認めない、などかなり厳しくなりました}

設計士さんが持っていった書類では申請は受け付けない、
と言われたそうです(今までならすんなり通ってた)。

何故?と理由を聞いたところ。

新たなチェックシート(法律で定められた数値などの)を見せられ、
このチェックシートを一緒に提出して頂かないと、受付できません(キッパリ)

そんな話し「聞いてないよ~w」(ダチョウ倶楽部風)
と言い返しても聞く耳なしの様子。

頭にきた設計士さん:
「これだけの量をチェックさせて、申請後にちゃんと全ての書類の審査するのか?」
と、問いただしたところ、

受付の人 :「今の私達に解る範囲は直ぐに・・・」と答えたらしい(怒)

{法改正後の基準が、自分達(代行業者)も把握しきれていないらしい}

設計士さん:「そんな曖昧な理由で、手間取らせんな!」と追い討ち。

受付の人 :「一緒に勉強しながら進めていきましょう」(笑顔)

設計士さん:「ハァ??」(怒)

「アホかこいつら」と呆れ、書類を奪い取り申請はキャンセルして、
帰ってきたそうです。

その直後に打合せしに家に来た、という流れみたいです。

家に着いた時も笑いながらその話しをしていましたが、
明らかに目は笑っていませんでした(笑)

現在のスケジュールだと8/8(大安)が着工予定日なんで、
果たして間に合うのだろうか・・・。

って多分、間に合わないでしょうね。
年内に完成して入居できれば良いのですが・・・。

施工業者の幼馴染は工期は少し余裕をみてるから、大丈夫との事。
ちょっと安心です。

自分は、細木数子の占いだと、来年から大刹界?(だいさっかい)に
入るらしいので、何とか年内に色々な行事を済ませておきたいのです。

聞かなければどうってことないんですが、
一度聞いてしまうと、何気に信じてしまうタイプなんで(笑)単純一途?


あの頃、ニュースで騒がれていた時は、酷いことする奴もいるもんだ、
なんて見ていたことが、今現在、自分にもその影響が・・・。



この大馬鹿野郎がぁ!!>姉歯
スポンサーサイト


FC2ブログランキング

応援してくれる方はポチッとお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
私はゼネコンの下請会社に勤務していますので、
あのニュース以来営業さんや職人さんは、
改めて耐震やアスベストなどの講習会などに参加して、
結構大変そうでした。
建築審査の法律は厳しくなったようですね。
それもそうですよね、あんな耐震偽装なんてやられては、
買うにも家なんて買えなくなります。
私はまだ買う予定はないんですけど…(^^;)

こちらこそコメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
2007/08/01(水) 14:36 | URL | けーこ #-[ 編集]
建設関係は全く知りませんし、姉歯を擁護するつもりもありませんが、そういったお役所の怠慢さが姉歯を生み出したのでしょうね。

結局しんどい思いをするのは末端業者ってことですよ。

年内に無事施工出来る事をお祈りします。

夏祭りへのご参加、誠にありがとうございました♪
2007/08/01(水) 14:52 | URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
ですねぇ・・・。
仮に、誰かが悪いことをして法律を厳しくするにしても、
それに係る業種や機関がしっかりと対応できるだけの、
準備期間が必要ですよね。

この記事のポイントもそこなんです。

自分の会社も、業の許可とか絡む職種なので、
突然、この仕事に参加するには、この資格が必要なんて言われても・・・(焦)
ウチの営業陣も同じです、セコカン・作業主任とか、取りまくってます。

何かあったときの対応も大事ですが。
もうちょっと許可を与える段階で何とかならないものですかねぇ(汗)
真面目にやってる会社がアホらしくなってしまいますよねi-236
2007/08/01(水) 15:17 | URL | ゆさ #-[ 編集]
そうですね、地元の市役所も完全に腐ってますから(呆然)
まずは役人がしっかりしてもらわないと、ですね。

最近の役所の入札物件なんて、
予算の50%以下で落札してる業者とかいますから(汗)

そこまで業者を苦しめる前に、無駄遣いをやめよう!って、
役所内部で、何で気付かないのでしょうか?

本文の、この大馬鹿野郎がぁ!!>姉歯

に加えて、

もっとシャキっとせんかぁ!!>お役所



・・・やべっ、血圧上がってきたwww
2007/08/01(水) 15:32 | URL | ゆさ #-[ 編集]
ども~
早速来ましたよー!
建築関係のお仕事されてるんですね。
もう何年にも渡り減少している公共工事などの影響もあるんでしょうね。
他の業種も同様、つくづく先の見えない世の中になってきたような気がします。
お互い頑張りましょーー!
2007/08/01(水) 16:03 | URL | といち #-[ 編集]
遊びに来て頂き、ありがとうございます♪
自分もまた、遊びに行かせて頂きますよぉ♪
これから宜しくですw

正確に言うと、全体の3割位が建設業に携わってます。
本業は説明してしまうと、かなり少ない業種なので、
神奈川の〇〇って!
と、なりそうなので、控えさせて下さい^^;

そうですね、この時代を生き抜く為にも、頑張りましょう!
2007/08/01(水) 16:28 | URL | ゆさ #-[ 編集]
世の中うまくなかなか行かないもんですね!
建築の事はあんまり詳しくないので
スミマセン・・・・。

お嫁さんに、イカのお料理頼んでみてくださいね♪(←出来たらで!)
2007/08/01(水) 19:33 | URL | ゆい #-[ 編集]
それは素晴らしいです!
なるほど、規制が厳しくなったとは
それはまた大変ですね。
また見るからに「お役所的対応」ですね...
今年中に建つと良いですね!
どんな家が建つのか気になります...
2007/08/01(水) 21:42 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
大殺界は、ローンに苦しむって事なんですかね?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
姉歯ブーム(?)の時、近所にマンション建つたびに姉歯!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ姉歯マンション!ってバカにしまくってましたw
深刻ですよね(/ω\)スンマセン
2007/08/01(水) 23:37 | URL | ピヨコ #-[ 編集]
確かに、あんな事件があった後では審査が厳しくなるのは、当たり前だと思うのですが・・・法改正をする人間は、現場を知らない人間なので無駄に面倒なものになるんですよねー。
年内での完成を祈ってます。
2007/08/02(木) 06:15 | URL | ブリッジとジョーズ #-[ 編集]
>ゆいさん

自分もそこまで詳しい訳じゃないんです(汗)
ただ、家の計画を進めていく中で起こった問題、って感じです。
そうですね、悲しい返事が返ってくるでしょうけど、お願いしてみます(笑)


>ミュジニーさん

ありがとうございます^^
そうですね、お役所的対応っすね。
わざとこっちをイラつかせるような。

今年中完成に向けて頑張ります、ありがとうございます。
家のイメージは南プロバンス風(モダン)な感じです^^


>ピヨコさん

来年の大刹界、考えるだけでも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルっすよ。
第一段階はローン地獄。

第二段階は!?

乞うご期待!


・・・・・・嘘です(汗)
何事もありませんよーに(祈)


>ブリッジとジョーズさん

現場や実務に携わった事が無い人達が、
現場の苦労なんて考えるわけないですよね・・・。
かと言って、それぞれ、その道のプロが法律を変えるために立ち上がるか?
って言うと、それも現実的でないし。
今の日本の体質を変えるのは難しそうですね・・・。
2007/08/02(木) 09:18 | URL | ゆさ #-[ 編集]
今は確認申請が本当に下りませんね。
当社はサッシ・ガラスという点で関わっていますが、確認申請が下りない為、現場が進まず、商品が売れません。困った・・・

確かに耐震偽造問題もあり、確認申請が厳しくなるのはわかりますが、現場の意見が無視された意味のない内容も多々あるようです。
構造上の変更があったら、確認申請再提出は意味がわかるんですが、極端な話をすれば、サッシの寸法が変わったとか壁紙が変わった場合でも確認申請の再提出が求められるくらいの厳しさらしい。不思議な制度です。
事件は会議室で起こっているわけではなく、現場で起こっていることにいつ気づくのか・・・。
2007/08/02(木) 11:16 | URL | そういちくん #-[ 編集]
早速来てしまいました(*´∀`)ノ
マイハウス!!ですね、いいなぁ~☆**でも大変そうですね…凹。
これからは耐震考えないと恐いですよね。。。
みーは前も一軒家欲しかったけど、マンション購入予定にしました!だから余計コワイコワイ
訪問・コメントありがとうございました!
2007/08/02(木) 12:01 | URL | みー #-[ 編集]
マジレスありがとうございます。
懐かしい名言が聞けて嬉しくなりました。
でも何故か頭に浮かんだのは、ものまねの原口まさあきでした(笑)

冗談はさておき・・・。

問題があるのはこの制度だけではないのでしょうが、
それにしても、理不尽な内容が多すぎますよね>確認申請

そういちさんのコメントを見て、
作る側もそうですが、商品を納入するメーカーさんも、
影響を受けるんだなぁ。っと知りました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
2007/08/02(木) 12:07 | URL | ゆさ #-[ 編集]
早速、訪問&コメントありがとうっす♪

みぃーさんは、マンションですか。
一軒家より耐震が重要ですね。
設計や施工業者を確かめて購入した方が良いですね。
あとで偽装が発見された!じゃ洒落になんないですよね(汗)

是非、また遊びに来てくださ~い♪
2007/08/02(木) 12:22 | URL | ゆさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yusa28.blog110.fc2.com/tb.php/23-672d47c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
