講習会

ここでは、「講習会」 に関する記事を紹介しています。




FC2ブログランキング

応援してくれる方はポチッとお願いします♪


いやー、昨日は朝から晩まで忙しかったっす(汗)

朝イチから「衛生推進者養成講習」っていう、講習を受けてきました。
堅苦しい名前ですが、決められた時間の授業を受ければ終了証が貰える、
っていう簡単な講習会です。


衛生推進者とは・・・

労働者数50人未満の事業場で製造業、建設業等以外の、
非工業的業種にあっては、衛生推進者を選任しなければならないこととされています。
(製造業、建設業等は安全衛生推進者を選任)

役割としては・・・

イ 施設、設備等の点検および使用状況の確認
ロ 作業環境の点検および作業方法の点検
ハ 健康診断および健康の保持増進のための措置
ニ 安全衛生教育
ホ 異常な事態における応急措置
ヘ 労働災害の原因の調査および再発防止対策
長いので省略・・・

とこんな感じです(汗)

説明を書いているだけでも眠たくなりますねw
堅苦しい文章で申し訳ないっす^^


ただ、50人未満のその他の業種に係る会社って、
結構あると思うんです。
ウチの会社もそうでした。(ウチは安全衛生推進者も必要ですが)

そういう方が、これを見て「あっ!ウチも該当するわ」ってなれば、
いいかなー、と思って一応記事に載せました。

1日講習を受けるだけなので、該当する方は是非取得してみて下さい^^


と、昨日は朝から夕方まで、所ジョージの雑誌を見ながら、
「おーこの車カッコイイ!」なんて新しい発見をしつつ、
ほんの少しだけ、お勉強をしましたwww

終了証を受け取り、仕事行くより帰りが早いなー♪、
なんて浮かれながら、帰りの駅に向かって歩いている途中、
携帯が鳴りました。

相手は先輩から、


ゆさ:おつぁーす!←お疲れ様ですをメチャクチャ速く言うとこうなるw

先輩:お疲れ、知り合いの店がオープンしたから一緒に来れるか?

ゆさ:(そーいう系の電話だと思ったよー、あんま行きたくねー)

ゆさ:あっ、はい、、大丈夫っす!←いつも通りwww

先輩:じゃー、9時過ぎに集合な!

ゆさ:(集合遅ー!)分かりました、後で電話します!


と、夜もお出掛け(強制的)になってしまいました(汗)


時間になり、先輩と合流、昨日は先輩と自分の2人きりでした。
幼馴染も巻き込もうと電話しましたが、接待中で合流できない、との事。

そのお店に入ると、今風のオシャレな店で、
社長さんは、自分も知ってる先輩でした。

ロックが好きらしく、壁にはレコードのジャケット?やらポスターが、
沢山貼ってありました。


先輩と語りながら飲んでいると、


先輩:お前、メシは?

ゆさ:あっ、食いました(動揺)

先輩:お前、小料理屋だって言ったろ!

ゆさ:すいません(汗)、でもまだ全然食えます!(ウソです)

先輩:そうか、、、今日もカレーか?

ゆさ:そうっすね(汗)カレーで・・・。

先輩:マスター、ポークソテーとカレー二つ!

社長:はいー♪


またカレーです、今回は酒を飲みながらカレーです(汗)
ダイエット中なのに食べる事に・・・

スパイスから調合しているこだわりのカレーだそうで、
すげーウマー!でした。

この夜中の酒&メシが、絶対に良くないっすよね。


2時間ほど飲んで、店を出ました。
次はどこ行く?って話しになり、

最近、面白い店ないっすよねー、と帰る方向に持っていく・・・
じゃーないなら〇〇行くか?

結局、先輩の知ってるスナックに行きました(T_T)
皆さんの予想とは裏腹に、昨日はキャバクラは行ってません(笑)

そこでも1時間ちょい飲みました。。。

よし!帰るか!(ヨッシャー!)

帰りながら途中、コンビニでアイスを買い、
食べながら先輩を送ってきました(可愛いっしょw)

先輩と別れ、家に帰り、シャワーを浴びてやっと部屋に、、、
時計を見ると2時10分・・・(ピーンチ)

今日の朝はすっげー眠かった・・・(汗)


昼飯と夜飯のカロリーを控えても、
これがある限り、痩せるの難しそうです。。。

今日の銀次郎のエサ


庭、犬のポチ、食った、欧米か!
かっぺムカつく、俺の名を言ってみろ、飯まだ?
ヨイショォォ!、レーカーノサマオウ♪、インテルハイッテル♪、ごっつぁんです♪


今日は、「、」で区切ってみました。

スポンサーサイト


FC2ブログランキング

応援してくれる方はポチッとお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
うっわぁ~何だかとても難しそう…
…って、毎日のように目にする「安全衛生推進責任者」言葉。
現場が始まると各現場に安全書類などを作成する時に
「安全衛生推進者」が必要です。
書類作成中は何が何だかわからくなることも多々…(^^;)
「安全」が付かない、「衛生推進者」もあるんですね!
知らないことばかり…勉強になりましたよ~ヽ(^0^)/


2007/08/09(木) 15:33 | URL | けーこ #-[ 編集]
訂正です
「安全衛生推進責任者」⇒「安全衛生推進者」
「安全衛生責任者」もあるのでまざってしまいました(>_<。)
2007/08/09(木) 15:41 | URL | けーこ #-[ 編集]
監督なんすか??
詳しいっすね♪

10月に安全衛生推進者の講習会があるので、
行ってこようと思ってます^^
2007/08/09(木) 15:45 | URL | ゆさ #-[ 編集]
む、難しい。。。
漢字が!!(笑)ウチの実家は、
職人系(技術?)の会社なので
衛生推進者って監督さんのこと?
みーも何度か現場(楽なとこ)に
行ったことあるけど、なんか責任者さんは大変そうだったのおぼえてる。大変てか可哀そうだった(笑)ウチの兄に他の業者の愚痴言ってた(笑)

先輩付き合いご苦労様でした!
飲んだ後のアイスは美味いですね★
2007/08/09(木) 15:51 | URL | みー #-[ 編集]
そういう訳じゃないんですが、
役所やゼネコンなんかの大きい仕事では、
必要かもしれないですね。

現場を事業場とみなすか、みなさないか、って感じですかね・・・
過去に役所の仕事で、安全衛生推進者の記入欄がある書類がありました。
その当時は誰も持っていなかったので、空欄で提出しましたが、
大丈夫でした。。。

でも、ぶっちゃけ講習ほとんど聞いてなかったから、
自分も詳しくは分かりません・・・すいません

飲んだ後にアイス食うと咳でません?
俺だけ??
2007/08/09(木) 16:13 | URL | ゆさ #-[ 編集]
はじめまして♪
コメント残してくださって、ありがとうございます。
「ゆさ」さんと言うお名前で勝手に女性を想像してましたv-356すみません。
朝から遅くまでお疲れ様です~
アイス、いいですね(笑)
また、遊びに来ます♪
2007/08/09(木) 16:26 | URL | ともぴぃー #-[ 編集]
こちらこそです、コメントありがとうです。
また遊びに行きまーす^^

自分は結構乱暴な口調なんで、、、
意外っすね(笑)

昨日の最後らへんのワンシーン


先輩:夏はやっぱりアイスだろ!

ゆさ:そ、そうっすね(苦笑)


でも酔った時のさっぱりしたアイスって、
うまいっすよね!→ガリガリ君とか♪
2007/08/09(木) 16:34 | URL | ゆさ #-[ 編集]
変換ミスった(汗)
終了証→修了証。。。
2007/08/09(木) 16:39 | URL | ゆさ #-[ 編集]
自分もよく講習会などに行かされます。
毎回睡魔とバトルしつつ、そのたびにKO!完敗です。
ま、もともと勝負になりませんがね。。
アイツ強すぎ!!

付き合いはしゃーないッスね。メタボには注意ッスよ!
お互いにネ。。
2007/08/09(木) 16:46 | URL | といち #-[ 編集]
寝るか、雑誌読むかって感じw
講師の話しを聞かなきゃなー、って思いつつも、
所さんの雑誌(デイトナだっけ?)が結構面白くて、
そっちに夢中になってましたwww

最後はミニ試験がありますよ、
何て講習の時は超必死ですけどね(笑)

そうなんすよ、メタボを気にしてダイエットしてるんすけど、
どうしても、食べる機会が多くて・・・

いえ、自分はいりません!(キッパリ)
って言えれば・・・(怖っ)
多分、ワンパンくらいますね(汗)
2007/08/09(木) 16:55 | URL | ゆさ #-[ 編集]
お勉強させていただきました。

ゆささんは断れない性分なんですね。

ゆささんのキャバでの話を詳しく聞きたいものですね♪

衛生推進者養成講習と先輩の相手、お疲れさまでした
2007/08/09(木) 16:56 | URL | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
監督じゃないですぅ~
2007/08/09(木) 17:00 | URL | けーこ #-[ 編集]
とんでもないっす^^
いえ、自分は結構はっきりした性格だと思います。

自分の中でその人だけ特別なんです、
もの凄い面倒見が良く、
もの凄いおっかないのです。。。

そんな訳で、その先輩の言う事は聞くようにしています。

今度、キャバクラレポート提出します(笑)

ゆさ:〇〇ちゃんはかわいいねぇ♪

〇〇ちゃん:ホントですかぁ~♪

みたいな感じで(笑)
2007/08/09(木) 17:12 | URL | ゆさ #-[ 編集]
けーこさん、ごめんなさい(>_<)
やけに詳しいので、勝手に妄想してました(笑)
2007/08/09(木) 17:16 | URL | ゆさ #-[ 編集]
飲んだ後のアイスはおいしい!!ですが、後悔しまう。特にバニラ系。。
気持ち悪くなってしまう(;´д`)
でも、やめられないので
そんな時は氷も食べます(笑)
2007/08/09(木) 17:49 | URL | みー #-[ 編集]
安全衛生推進委員とかありますね。
ま、自分も甲種危険物とか持ってますけど...
ここら辺の知識があるのとないのでは万一のときの初動に差が出るので
知っていて損はないと思いますよ!
それにしてもずいぶんと食べてますね...(笑)
2007/08/09(木) 21:51 | URL | ミュジニー #-[ 編集]
ゆささんはやっぱノリがいいな~。
そういえば最近スナックなんて久しく行ってないっす。
ゆささんともし飲みに行く機会があったりすれば、かなり引きずり回されそうだ(笑)
2007/08/09(木) 22:35 | URL | ハボラボ #-[ 編集]
男二人でコンビニでガリガリ君を買って、
食べながら歩いている姿を想像・・・
ふふふ・・・
可愛いじゃん♪

ガリガリ君、いろいろ味は増えたけど、
やっぱりソーダ味が一番だよね!
(勝手にガリガリ君を食べたことにしてしまった)
2007/08/09(木) 23:19 | URL | Roseちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。
・・・と、いきなり難しい感じ(漢字も難しい...そんなことないか)だったので、ビックリしてしまいました。

今度、銀次郎に
「俺の背後に立つな」
「・・・断る!」
「残り40%は運だろうな」
をエサとしてあげてください。
たぶん銀次郎が、ゴルゴ13のような劇画タッチに変わるかも。
2007/08/10(金) 05:46 | URL | ブリッジとジョーズ #-[ 編集]
でも女監督ってかっこいいかも!
最近女性の職人さんが増えてるらしいです
2007/08/10(金) 09:26 | URL | けーこ #-[ 編集]
みーさん

良いっすね♪
自分もバニラアイスが一番好きです^^

でも酒飲んだ後はヤバイかも・・・
氷っすか??
グラスに入ってる氷?
↑小さくなった氷をカリカリ食べるの好きっすね(笑)


ミュジニーさん

大きい会社さんだと、それが当たり前なんでしょうね♪
ウチみたいに小さな会社だと、
必要に迫られないと取得しないもんで・・・(笑)

以前、不動産関係で必要になり、
甲種防火管理者は取りました。

「甲種危険物」ですか、すごいっすね!
危険物取扱い責任者みたいな感じですか?
カッコイイー(^o^)丿

突然ですが、ここで一句

ポークソテー 一切れ貰った ウマかった

自分はカレーだけです、ってことをアピールしときますww
でも、それでも食いすぎっすね(笑)


ハボラボさん

スナックは何気にあなどれませんよw
仲間と語りたい時なんかは、
キャバよりスナックの方が静かで良いです。

キャバ卒業してスナック経営してる子とか、
結構、真面目でカワイイ子がいたりします^^

一緒に飲み行ったら楽しそうっすね♪
兄貴ぃ、飲みまくりたい時は、
いつでも呼んで下せぇ、とことん付き合いますぜ!(笑)


Roseさん

イェーイ!
Roseさんに褒めてもらったぜー♪

ふふふ・・・
かなりキモそう!
とかじゃなくて良かった♪(^o^)丿

ガリガリ君のソーダ味は、
酔った時しか食べないけど、
さっぱりしてて、うまいっすよねw


ブリッジとジョーズさん

師匠!お久しぶりですー♪
驚かしてしまって、すいませんでした^^;

劇画タッチの銀次郎、面白そうですね♪
あの感情の無さそうな真っ黒な目で、、

「・・・断る!」

なんて言ったら、すげーウケルんですけどーwww

ぜひエサで与えたいと思います♪


けーこさん

確かにかっこいいですね♪
女性が作業服を着てるだけでも、
カワイイ、って思ってしまう(笑)

俺って変態なのかなぁ・・・
2007/08/10(金) 09:40 | URL | ゆさ #-[ 編集]
変態ですか?(*´∀`*)メモメモw
でも仕事着いいですよね(ノ´∀`*)
彼氏の白衣に萌える…w

銀次郎に
「例のブツは…?」もお願いしますw
2007/08/10(金) 12:05 | URL | ピヨコ #-[ 編集]
はーい、そこのキミ!メモしなくて良いですよー(笑)

白衣!?医者っすか!
女性も萌えるんすね(笑)
2007/08/10(金) 17:20 | URL | ゆさ #-[ 編集]
50人以上の会社はどうなんですかね?それに該当する資格あるのかな?
調べてみようかな!
2007/08/11(土) 13:15 | URL | そういちくん #-[ 編集]
50以上は・・・

確か、安全管理者または衛生管理者(国家資格)を選任し、
専属医師の選任、委員会の設置。

月1回の委員会の開催じゃなかったですかね。
間違ってたらすいません(汗)
該当する定義は推進者と同じです。


コメント欄で申し訳ないのですが、
仕事が忙しい為、月曜まで更新できないかもです。。。

訪問して下さったみなさん、申し訳ありませんm(__)m
2007/08/11(土) 14:17 | URL | ゆさ #-[ 編集]
こんちは♪
お仕事忙しそうで・・・
そんな中ですが、バトン回させていただきました!!
うちのブログに載せてますので、続いてヨロシクお願いしまするるる・・・
2007/08/13(月) 16:26 | URL | coma #-[ 編集]
こんばんは!
返事遅くなってすいません(汗)
バトン確かに受け取りましたよー。
2007/08/16(木) 00:36 | URL | ゆさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yusa28.blog110.fc2.com/tb.php/28-a7dc7771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
